プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。開陽亭 営業部長のイカ太郎です!ブログやホームページを通して、旬の味覚や北海道のおいしいもの等開陽亭の魅力を皆様にお伝えするのが私の仕事です。どうぞ宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2011年4月16日 (土)

★新メニューの登場です!!

函館開陽亭★新メニュー!【特大うにぎり】登場!

選べるサイズ!【小~大・特大1kgまで!】

お好みでイクラもトッピング♪

2011年4月 9日 (土)

きんき刺

美味すぎます!

2011年3月 5日 (土)

みなさ~ん!こんにちは(^o^)丿

☆歓送迎会☆の季節がやってまいりましたねcherryblossom
今年も美味しく安くをモットーに、歓送迎会の為の各コースご用意させていただきました。ご予算に合わせてご予約下さい。

2010年9月17日 (金)

金曜日

こんにちは。イカ太郎ですくコ:彡

いつも開陽亭のブログをご覧頂き、ありがとうございますsign03

これからも旬な情報をお届けしていきますので、

宜しくお願い致します<(_ _)>ペコリ

それでは本日もご紹介させて頂きますnote

cloverたこまんまclover

たこまんまとは…sign02

たこの卵ですhappy02

初めて目にする方も多いかもしれませんね。

イクラと食感が似ていて、イクラ同様に醤油漬けにして食べるのが

一般的だそうです。


ちなみに気になる中身はこの様になっています。

大きさはお米より一回りほど大きい位です。

とてもおいしいですよdeliciousshine

ぜひ一度お召し上がり下さいrestaurant

※開陽亭南5条店もブログを更新しておりますので、ぜひご覧くださいup

2010年9月16日 (木)

秋ですね

こんにちは。イカ太郎ですくコ:彡

札幌は最近急に寒くなってきた気がします。

私だけでしょうか…?

mapleといえばイカ太郎は【食欲の秋】sign03と真っ先に答えてしまいますが、

皆様は何を思い浮かべますかsign02

コメントお待ちしています。

さて、本日も食材のご紹介しますflair


clover白老牛蒸し焼きclover

こちらはすすきの店でお出ししているものになります。

ぜひ一度お試し下さいdeliciousshine


cloverほたて貝焼きclover

醤油かバター醤油でお召し上がり下さい。

ほたてにはうま味成分であるアミノ酸、グルタミン酸、コハク酸やタウリン

などが豊富に含まれているそうですsign03


cloverぶりclover

重さなんと10.8㎏もありますsign03

今年は鮭漁の網からぶりが獲れているそうです。

温暖化のせいでしょうか…??

※南5条店のブログも更新しておりますので、ぜひご覧になって下さいねlovely

2010年9月15日 (水)

9月15日

こんにちは。イカ太郎です。

今日も札幌は天気が良いですねsun

ただ日に日に風は冷たくなってきていますので、皆様風邪をひかないよう

お気をつけ下さいね。


本日はお店のメニューをご紹介しますflair


clover活たこ唐揚げclover


cloverポテトフライclover


cloverミニいくら丼clover

こちらのいくら丼は、クーポンご持参のお客様へのサービスとしてお出しし

ているものです。

いくらがたっぷりでおいしいですよ~deliciousshine

※お陰様で南5条店も大盛況ですhappy01
 皆様ありがとうございますsign01
 これからも宜しくお願い致します<(_ _)>

2010年9月 7日 (火)

新鮮です!

こんにちは。イカ太郎です。

今年の9月は温かい日(暑い)が多くなるようですね。

先ほど南5条店でテレビ収録がありました。

活いか釣り体験です!

ぜひご覧になって下さいね。

詳しくは後日ブログにアップします!


本日ご紹介させて頂くのは…

根室産 刺身用 天然きんき

旬は秋から冬です。

白身で、身全体、皮にも脂があります。

またほどよく繊維質の筋肉で、身離れがいい。

釧路産 秋刀魚

旬は夏から秋です。

DHA・IPAが豊富に含まれています。

8月・9月はもっとも脂がのっている時期で、とろけるようなおいしさです。

礼文産 朝とれボタンエビ


甘みがたっぷりでおいしいですよ。

2010年9月 2日 (木)

久しぶりにブログ更新

こんばんわ。開陽亭 営業部部長のイカ太郎です。

旬のものや北海道のおいしいもの、開陽亭の魅力等をこれからブログでお伝えしていきますのでチェックして下さいね。

今日のおすすめは…

ボタンエビ(上)とゴジラエビ(下)です。

ボタンエビ…お寿司屋さんでは1500円位する(であろう)ものが原価割れの1尾380円です!

ゴジラエビ…体長10センチの最高級なものが入荷

市場で1尾およそ680円のものを280円でお出ししています!

本日入荷のものではありませんが、ご満足して頂ける味と価格です。

ぜひ一度お試し下さい。


※お陰様で2号店も大盛況です。ありがとうございます。

2009年11月18日 (水)

北海道を代表する・・・

北海道の名物と言えば…

広い大地・大自然・知床・ラベンダー・白い恋人・花畑牧場・ジンギスカンなど数々ありますが、北海道を代表する魚と言えば…

ししゃも・氷下魚・ホッケまだまだ有りますが今日のお題は「ホッケ」!

いか太郎が初めて美味しいと思ったホッケ料理は函館の居酒屋さんで食べた「開き」でした。
小ぶりな開きでしたが、それはそれは脂が乗っていて大感激いたしました。
「いつも食べてるのに産地によってこんなに違うんだ~~」って、思いました。
北海道ではホッケの焼き物は「開き」で出るのがほとんどなもので、ずいぶん昔に渋谷の駅前の居酒屋でホッケを注文して海老反った一本まんまの状態で出てきた時は驚きました。

そんなホッケは北海道の釣りの格好のターゲットで、家庭でもポピュラーなお魚ですが、その料理バリエーションはあまり多くないかもしれません(いか太郎の家だけか…><;)
そんなホッケですが、なかなかお口に入らないのが「ホッケの刺身」。
抜群の鮮度がなければ刺身で食べれないものですが、そんな「ホッケの刺身」が本日はご提供できます!
本日、活ホッケが入荷しております。
是非是非「ホッケの刺身」食べてみて下さい!

2009年11月12日 (木)

そいはそいでも美味しい黒そい

いや~~負けちゃいましたね ファイターズ
もう力が抜けちゃって、大変でした。
そんな週初めではありましたが、開陽亭はいつも道理たくさんのご来店をいただいております。
本当にうれしい限りです! ありがとうございます!

週の中に入り、またまた週末のご予約の電話がじゃんじゃん入っております!

そんな本日のおすすめは活生き〆の黒そい!
積丹産の秋の旬に入った美味しい黒そいを生き〆で鮮度バッチリでご提供です!
煮つけも美味しいですが、ここは刺身でいっちゃってください。

ご来店お待ちしております!

開陽亭 すすきの本店 のサービス一覧

開陽亭 すすきの本店