プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。開陽亭 営業部長のイカ太郎です!ブログやホームページを通して、旬の味覚や北海道のおいしいもの等開陽亭の魅力を皆様にお伝えするのが私の仕事です。どうぞ宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 根室より今が旬、花咲蟹入荷♪ | メイン | 函館よりぶり入荷 »

2012年8月 4日 (土)

日高よりげんげ入荷

こんばんは、イカ太郎です。

30度を超える日が続く中、2,3日まえからいきなり涼しくなりだした札幌。

気温の上がり下がりで体調をくずさないように気をつけたいですねー

今夏風邪がはやっているので皆さん気をつけてくださいね!

そんな本日は「げんげ」のご紹介。

知らない人もたくさんいると思います、げんげ

見た目はこんな感じ。

Img_1233

Img_1234_2

ぬめっとしていて

愛嬌のある顔。。

でも見た目によらず意外とあぶらのりがあります

おもに日本海・オホーツク海南部でとれるこの魚は

正式名所「ノロゲンゲ

漢字では「幻魚」とされ、かつては高級魚扱いされたことも

水深200メートルから1500メートルほどの所に棲息する深海魚で

昔は底引き網で大量に獲れ、浜辺に打ち捨てられていたと言う魚。

「げんげ」は下の下、雑魚の雑魚として名付けられたと言います。

でも、その味はなかなか。

干し魚にしても絶品です!

開陽亭では煮付けでお出ししております!

是非、こちらの「幻魚

お試ししてみてください。

コメント

7/27の夜、帽子とカメラのラッピングクロスを忘れたものです。
着払いでの送付をお願いしたのですが、送料を負担くださったようで本当に申し訳ありません。。ありがとうございました。
時間がなくバタバタで、お騒がせしてすみません。
テイクアウトにしていただいたうにぎりをはじめ、どれもとても美味しかったです。
また北海道に行く際は必ず寄らせていただきます!

返信大変、遅くなってしまい申し訳ございません


とんでもございません。
無事、届いたようでよかったです!

また機会がございましたら、開陽亭へお越しください♪
夏はもちろん、これからの季節もおいしい海鮮増えてきますので
是非、味わいにいらしてくださいね♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

開陽亭 すすきの本店 のサービス一覧

開陽亭 すすきの本店