プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは。開陽亭 営業部長のイカ太郎です!ブログやホームページを通して、旬の味覚や北海道のおいしいもの等開陽亭の魅力を皆様にお伝えするのが私の仕事です。どうぞ宜しくお願い致します。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

開陽亭でおにく!

いか太郎レポート!お肉編!

開陽亭には勿論お肉料理もあります。
お肉は勿論道内産にこだわり、素材を厳選しております。

北海道名物ジンギスカンのヒツジちゃんや、ホエーなる秘密の液体を飲んで育つ豚ちゃんは日高地方からエントリー。
ウシくんも日高の自然に育まれた黒毛和牛だったりします。

ほっかいどうのおいしいお肉をご賞味あれ!


*ホエーとは
チーズを作る過程で出てくる液体が「ホエー」。
透明な上澄液(乳清)で、たっぷりと栄養を含んだ魔法の液体です。
ホエーを飲んだ豚は豚独特の臭みを消え、油身までおいしくなるんです。

2009年9月24日 (木)

鮭児とマンボウ入荷!@@!

こんにちは!いか太郎です!
本日の入荷情報はこちら!


じゃん!


鮭児とマンボウ!

なんかコンビの刑事ものタイトルのようですが、食材のご紹介です!

最初は鮭児!川へ帰ろうとするのがちょっと早い、何万匹に一匹という気の早いが大そう美味しいと巷で噂の鮭児クンが入荷しましたよ。
お召し上がり方は刺身や塩焼き、アラは汁物でお召し上がりいただけます。
刺身は一人前¥1500程度でご提供させていただきます。
こんなお値段でご提供させていただけるのもマスターがあの手この手で仕入れてきているから!
他のお店では時価なんて書いているような食材ですが、ぐっとお値打ち価格でご提供です!

これから旬の食材として入荷してきますが、数の少ない食材です。
ご予約時にでも入荷状況確かめてね!

お次はマンボウです!
あんまりにも大きいので切り身での入荷ですが、鮮度はばっちり!
お客さん!マンボウ食べて事ありますか?
いか太郎は見るのも初めてですからもちろん食べたこともありません!
酢味噌でお召し上がりいただくようですが、さっぱりとしたお味とのことでうすが、う~~~ん!食べてみたい!
道南の海で取れたマンボウ是非ご賞味下さい!


2009年9月16日 (水)

日本人はご飯!

こんにちは!いか太郎です!
みなさんは居酒屋でごはんを召し上がりますか?
「俺は酒だけだい!」とか仰る方がいらっしゃいますが、これだけおいしい食べ物が一杯あるんですからお酒の共にだけでは勿体無いです。
たまには仕事帰りに開陽亭でお食事を取られてはいかがでしょう?
いつもの酒の肴で豪快にごはんを頬張る!
居酒屋で定食屋代わりに食事を取る!
是非一度お試しあれ!結構はまります!
最後にちょこっとお酒もどうぞ!

そんなお食事の時のごはんも大事な食材です。
開陽亭では道産米の「ふっくりんこ」を使用しております。
道南地区で主に栽培されていて、その名のとおり、ふっくらとしたやわらかさが最大の特徴で、冷めても硬くならず、やわらかくておいしいそのおこめをご提供させていただいております。

〆にはご飯ものをいかがですか?
おなかいっぱいでお帰り下さい!

2009年9月11日 (金)

本日入荷は活あなご!

本日入荷は活あなご!
朝来たら水槽でうねうねとうごめく物体が…
いか太郎「あれは何だ?」
店長「あなごだよ」
ん~簡単に正体判明。
函館からやってきた「うねうねくん(あなご)」を美味しくいただく方法として代表的なものはお寿司などにも出てくる「白焼き」なんかはほっぺたが落ちそうになるほどのポテンシャルを持つ料理方法ですが、美味しくいただく料理方法はと店長に聞くと「刺身で!」と爆弾発言!
いか太郎の長くも短い人生の中で初めて聞いたあなごの料理法!

「さしみ!」ナマですよ生!
あの「うねうね」からは想像できないしっかりとした歯ごたえと溢れる油と旨みはふぐやひらめの縁側にも負けないお味だとか!

是非とも一度食べていただきたい!
と共にいか太郎も食べたいお料理を今日もしっかりご提供させていただきます。

本日もご予約を沢山頂戴しております。
PM20:30以降は宴会終わりでお席をご用意できるようになります。
是非ともご来店お待ちしております!

2009年9月 8日 (火)

隠れ家的な開陽亭

いか太郎です。
UPの間隔が開いちゃってどうもすみませんm(..)m
今日は開陽亭のちょっと知られていないスペースの事を…
いや、知られていないと言うか、いか太郎が先日知っただけで皆様はご存知なんだと思いますが、隠れ家的なカウンターと椅子席が3Fにあるんです。
その3Fは、地下のお店の活気溢れる感覚ではなく、しっとりと語り合うのにぴったりの店内になっています。
カウンター前には日本酒が並んでいて、さながらBarのようなんです。
彼女とふたりで、また静かな雰囲気の中でお酒を召し上がるには、ご予約時に「3Fの席希望」とお申し付け下さい。
3F席は席数も少なく、リピーターが多いので取れないかもしれませんが一度チャレンジしてみてください!
3Fは…
カウンター5席・4人掛けテーブルX3・3人掛けテーブルX1

おまちしております!

あっ、ご来店は地下店舗へいらしてくださいね!

2009年9月 3日 (木)

旬の味覚


秋になると山の幸、海の幸と、北海道は美味しいものの宝庫です。
8月の19日には釧路でサンマの初水揚げがあり、開陽亭にも連日新鮮なさんまがたくさん入荷していて、お客様にお喜びいただいております。

さて、本日はさんまではなくおいしいえび!
いか太郎の大好物のぼたんえびのご紹介を!

本日入荷の活ぼたん海老!
子持ちのぼたん海老が水槽内の底の方で毛ガニやたらばがににまぎれて目をキョロキョロさせております。
お勧めは身をお造りに、たまごは塩焼きでお召し上がり下さい!

本日もご来店お待ちしております。

いか太郎日記

2009年9月 1日 (火)

9月は秋の始まり?

とうとう9月になってしまいました。
秋になるとおいしいものがいっぱい!
入荷してくるのを楽しみにしていますが、美味しそうなものを目の前でお客様が食べてしまうので、いつもお腹が鳴っているいか太郎です。

そう言えばセピア色のセピアってイカ墨の色だって知ってました?
イカ墨は昔のモノクロ写真のインクに使われていたんですって!
それで昔の写真はあんな色だったんですね?
詳しくはウィキペディアで検索してね!@@;

今日もたくさんのお客様がお見えです!
ブログのUP時間が遅くなりましたが、忙しくなってきたのでこれから頑張ります!

ご来店お待ちしております。

開陽亭 すすきの本店 のサービス一覧

開陽亭 すすきの本店